fc2ブログ
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ソプラノ歌手、吉田由季です。

ときどき…頻繁に…
信じられないようなことが
起こる国イタリアで鍛えられ、
何事もひたすらマイペースな私の
マイペースな日記です。

♪演奏会のお知らせ♪

 おススメを全部載せたいけれど限がないので…

- Information -

11月17日(木)

アクロス福岡
フロアコンサート

  アクロス福岡
コミュニケーションエリア

12:15開演

入場無料です

「ヘンゼルとグレーテル」、フランス民謡などなど…盛り沢山でお送りします♪


-- E N D --
.
.

 チケットご希望の方は、下のメールフォームでメール頂くか、コメント欄に(非公開で)ご記入下さい。お待ちしてます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

↑「ぽちっとな」よろしくお願いします。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

2011年12月08日(木)
中継を観ながら…

 
スカラ座の新シーズン初日「ドン・ジョヴァンニ」のTV中継を観ながら
これを書いています。

いろいろ思うんですけど、
誰もつぶやく相手がいないので、ここでつぶやきます(笑)


「ドン・ジョヴァンニ」…

こんなにいろんな解釈や演出があるオペラも珍しいと思う。


ドン・ジョヴァンニが地獄に堕ちて終わり!と思いきや、

最近は違うんですよ。

この前観た某ドン・ジョヴァンニは地獄に堕ちなかったし…



今日のドン・ジョヴァンニは

彼「以外」が地獄に堕ちます叫び


ドン・ジョヴァンニという人物のあいまいさが成せる業。


「ドン・ジョヴァンニってambiguo(あいまい)だから分かんない」
と言ったら、
「分かってんじゃん!」と言われて、ますます深まる謎ショック!

もし「ドン・ジョヴァンニ」をやることがあったら
私は役作りで死ぬほど苦しむと思う(笑)

イタリアにはもう一人カサノーヴァという人物がいるんですけど、
ドン・ジョヴァンニとカサノーヴァの違いは辛うじて分かるようになりました。



TVで観ると生で聴いたり観たりするのと、
TVで観るのは…DVDもだけど…かなり印象が違いますね。

かなり調整が入ってる…
やっぱり生には敵わない。

どんなに機械で調整してもどうしようもないのが「言葉」かな…

ちゃんと聞こえる人はちゃんと聞こえる…

例えばドン・ジョヴァンニは劇場で聴いた時、
モーツァルトはレチタティーヴォも韻を踏んでいるのねぇ…キラキラ
いたのねぇ…かな(笑)と感心するくらいイタリア語がきれいに聞こえる
と思ったけど、TVで聴いてもちゃんと聞こえる叫び

一方、劇場でも言葉が分かんなかったけど、
TVでも分からない人もいる…その筆頭はドンナ・アンナガーン
分からないのに拍手が大きいのは「歌」や「声」による説得力なんだなぁ…

言葉はドンナ・アンナより断然聞き取れるし、
きれい(イタリア人だから当然かあせる)なのに、
持ち声が細いから、どうしても負けてる観のあるドンナ・エルヴィーラはかわいそうしょぼん



あと、今回の演出は絶対TV向きじゃないので、
映像で観ただけじゃ、分かりにくいかもしれませんねガーン


あと、最後にもうひとつだけ…

司会のおじさん!勉強不足にもほどがあるぞパンチ!

ジェノヴァからの「魔笛」の中継の時もひどかったけど、
今回はそれに輪がかかってひどかったプンプン

スカラ座の初日ですよ?分かってんの???
なんでいっつもこのおじさんなんだか。
少なくとも私、彼よりは理解出来てると思うなぁ(笑)

日本で放送されるときは別の人の解説でありますよ~に!
スポンサーサイト



 
 
 

Comment