プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ソプラノ歌手、吉田由季です。

ときどき…頻繁に…
信じられないようなことが
起こる国イタリアで鍛えられ、
何事もひたすらマイペースな私の
マイペースな日記です。

♪演奏会のお知らせ♪

 おススメを全部載せたいけれど限がないので…

- Information -

11月17日(木)

アクロス福岡
フロアコンサート

  アクロス福岡
コミュニケーションエリア

12:15開演

入場無料です

「ヘンゼルとグレーテル」、フランス民謡などなど…盛り沢山でお送りします♪


-- E N D --
.
.

 チケットご希望の方は、下のメールフォームでメール頂くか、コメント欄に(非公開で)ご記入下さい。お待ちしてます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

↑「ぽちっとな」よろしくお願いします。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2010年11月30日(火)
親子丼って???

 
明日から12月ですね…

11月最後の今日は家の中でごそごそ冬支度
冬眠の準備ではありません(笑)

まず、やっと衣替えに着手。

まだ全然終わりそうにないけど…
ブログの更新なんかしてないで、作業したら?って言われそうですが。

古新聞や古本の整理を始めて、
片付けそっちのけで読み始めちゃう人です、はい

ところでお昼に「親子丼」を作ってみました

が、味付けが分からない…

作り方を調べると「みつば、2番だし、みりん…」

が~ん、ない

いつもは材料がないなら、ないで
自分の舌を頼りに「もどき」を作るのですが…

あれ?親子丼ってとんな味だっけ???

そういえば、親子丼を最後に食べたのはいつだっけ???

状態で…

なんだかよく分からないどんぶりが出来ました。
鶏とたまごは入ってるから、「親子」には違いないんだけど…
どっちかというと、鶏丼に近いような???

今度帰ったら親子丼食べてみなくっちゃですね。

さて、作業の続き

でも明日は「ワルキューレ」を観に行くので体力温存しなきゃ
なにしろ上演時間、5時間~
学生の頃、東京文化会館に聴きに行って以来です。
お昼前に始まって、お昼休憩があったのに、
終わって外に出たら薄暗かったような…

と思ってたのに、歌い手の体調が悪くてリハーサルは中止になっちゃいました

体調が悪くてリハーサルをなしに出来るなんて、なんて贅沢…

ところで、私も鼻の奥が痛いです。
とうとう来た?!
このまま、喉に下りて来ないうちに治さなきゃ
スポンサーサイト
 
 

2010年11月29日(月)
どっぽ~ん!

 
昨夜2時過ぎまでかけて、ようやくプログラム完成

って、候補は絞り込んでたから
削ったり順番を換えたりするだけだったんだけど…
実はこの作業が一番苦手だったりします

良さそうな曲を挙げて、
いろんな組み合わせでプログラムを3~4パターン作って、
実際、歌ってみる。入れ替えて、また歌ってみる…

で、これはダメって減らせればいいんだけど、
歌えば歌うほど、どれも甲乙付けがたくなってくるという
どつぼによくはまる人です。

今回も見事に、どっぽ~ん

ちょっと前も、1曲決めるのに、
3曲まで絞り込んだ後、数日悩みました
最終的にこっちは、信頼する3人の方に意見を聞いて、
大多数(って3人中ですが 笑)の意見で決定。
奇数でよかった。偶数だったらまた悩んだかも~

この優柔不断さは「隠れO型」の仕業か???

でも、さっきから「この曲もよいかも~」って
声がどっかから聞こえてきてる気がしてて…
どんだけ、優柔不断なんだか(笑)

最終的にかなり音域の広いプログラムになっちゃいました(笑)
しかも、初挑戦の曲入り~
レパートリーにはなりそうにないので、
これ歌うの、最初で最後!と思って入れてみました(笑)
この作曲家さんとはあんまり仲良くないんですよね…
まずはこの方とお友達にならねばと思ってます。

で、課題は「ペース配分」
体力より、集中力のペース配分…
でも出ずっぱりの1幕アディーナのおかげで
かなりスタミナはついたからきっと大丈夫

どんなプログラムか?ですか?

お聴きになりたい方は、2月と8月に福岡へどうぞ
 
 

2010年11月28日(日)
冬!

 
昨日、通ったら…

P1020369_convert_20101128214911.jpg

ツリー完成

おっきい

P1020368_convert_20101128215027.jpg

白いリボンが光ってとってもきれい

お店はもうちょっとかかるみたい…

P1020367_convert_20101128215136.jpg

うちのベランダも冬支度終了
球根を植えた鉢はラップでくるんでみました(笑)

めちゃくちゃ寒いです
 
 

2010年11月26日(金)
アンチエコな乗り物

 
最近、長距離移動してレッスンとか、
移動の次の日から稽古って日程が多かったです。
結構、ハードスケジュールであちこちウロウロしたし。
総移動距離はまた年末に計算することにして…

客演の方たちは「着いて数時間後には稽古」なんて日程だから、
一晩猶予のある私は頑張んなきゃって思うんですけど、
12時間も移動するとね、身体は思うようには働いてくれません

時差ぼけ、睡眠不足、腰痛に、足がむくんでる、耳がおかしい…

毎回この辺は基本です。

時差ぼけ、睡眠不足は仕方ないから、
腰痛とむくみ防止には機内をウロウロしてみたりしてます。

ただ、耳がおかしいのはホントに困ります

しかも、日本とヨーロッパの建物の造りや湿気の関係もあるし、
湿気なんて帰ってみないと分からないので、毎回ドキドキします。

あと、機内って結構うるさいですよねエンジン音や風の音…
あんなの12時間も聞いてたら、どうかなりそうと毎回思います。
でも、イヤホンで音楽を聴こうと思ったら、
ボリュームをかなり大きくしないと聞こえなかったりしませんか?

それから、気圧

飛行機の中の気圧って、地上がだいたい1000hPa(ヘクトパスカル)なのに対し、
800~850hPaくらいなんだそうです。
お酒に酔いやすかったりするのは、そのせいだそうです

ちなみに…
法令により、機内の圧力はおよそ750hPaを超えるくらいに保たれてて
飛行機が飛ぶ高度によっては、外の気圧は160hPaしかなく、
それは地上の6分の1で
つまり機内の圧力の方がずっと高いので、機体の内側には大きな力がかかってて
窓一枚にかかる力は約500kgなんだそうですすごっ!お相撲さん5段重ね?

で、もし機内の圧力を地上と同じにまで高めると、
窓一枚にかかる力は約700kgになってしまう
機体をもっと丈夫にしなきゃならない機体が重くなる
燃料はたくさん食う航空運賃は上がる
(客演が呼べなくなる大変だっ!って言うか、自分が一番困るんですけど)
ということで、すでにアンチエコな乗り物が
さらに超アンチエコなとんでもない乗り物になってしまうというわけ

800~850hPaって2,000m級の山の上ぐらいらしいですが…
2,000m級の山ってこんな山

P1000557_convert_20101126211716.jpg

確かに、空気薄かった…

気圧の変化の体への影響は、離陸時よりも着陸時の方が大きいそうで…

確かに、町に下りて来たら、調子が悪かった(笑)
数時間いただけなのに…

飴をなめたり、鼻を押さえたりして、耳抜きをするといいそうですが、
なかなかうまくいかないし、着陸の衝撃で目が覚める私には無理なのね~(笑)
でも、風邪をひいている時など、耳抜きがうまくいかないと
航空性中耳炎になることもあるそうです痛そう…

それから、飛行機の中って乾燥してますよね。
砂漠並みって聞いたこともありますが…
まだ砂漠には行ったことがないので、その辺はよく分かりません

マスクにスプレー、ハンドクリームが私の「三種の神器」です
ちなみに最近の国際線の新しい飛行機には、
加湿器付や有害なオゾンを除去装置付なんてのもあるそうですよ~

でも今年は、時差、気圧ともになんとか克服できたかな
 
 

2010年11月26日(金)
初雪

 
今日のミラノ…

P1020365_convert_20101126191622.jpg

雪です
朝起きたら、真っ白だった

でも、まだ大したことないかな…

考えてみたら、日本よりかなり北なんですよね。
「秋田とローマの緯度が同じ」って習いませんでしたっけ?
ってことは、ミラノは北海道…より、北???

そりゃ、寒いはずだわ(笑)

ペンギンもお散歩しちゃうよっ!って、ウソです
あ~ペンギンのお散歩、もっかい見に行きたい

ところで
「プラハは今の時期、すでにマイナス10度以下」…

と言ったのは、先週うちに泊まりに来てたチェコ人のルシュカちゃん
かがんでるから分からないけど、めちゃくちゃ背が高かった

P1020343_convert_20101126191855.jpg

ミラノは暖かいと喜んでました
そうね、そうなのね…
 
 

2010年11月25日(木)
て~へんだぁ!

 
朝からバタバタしてました
別に用事があったわけではなく、変圧器が壊れたから…

超、ショック!

変圧器、されど変圧器。海外生活には結構大事な必需品でして
あ、大事だから必需品っていうのか
これが壊れるといろんなものが充電できなくなるんですよ。
その筆頭が、携帯そしてデジカメ
日本製なもので他にも、諸々…
しかも昨夜寝る前に見たら、充電が切れかかってたから
明日起きたら充電しようと思ってた矢先。つまり全くの余裕なし

起きて、何通かのお仕事メールと
「隕石が…」←分かる人にはわかるはず(笑)ってメールを
これまた何通か受信したところで「充電してください」の文字。

はいはい…というわけで、いつものように変圧器に充電器を繋ぎ、放置。

しばらくするとなんだか変な臭いがしてきたんです。
薬品のような、プラスチックが焦げるような…
あんまり臭くて頭が痛くなってきたので、臭いの本を探すと、
ひょっとして、変圧器!?

でも、この臭い、最近よくしてたかも(爆)

しかも、触れないくらい熱い!
下にあった懐中電灯も熔けかけてたりして。

ひえ~~~

これが変圧器の最期でした

もう一個、変圧器を持ってたはず。と探すけど、見付からない
う~ん、夢かなぁ
こんだけ探しても見付からないと自信がなくなってくる…

「充電器そのままでも充電できる」と聞いたこともあるのですが、
私は充電できた例がありません何年か前は携帯本体が壊れたし。
チャレンジしてみるか…
変圧器、もう一回ぐらいは充電できるかな…と思ったり。
でも、換えたばかりの携帯をそんな実験には使いたくない。使えない…
っていうか、火事になるかも~ですよね

買いに行こうにも、イタリア→日本の変圧器は売ってても逆って
いつ復旧するか分からないので、
あちこちにPCから「携帯不通のお知らせ」をしましたが、
アドレスが分かんない人がいるんですね。
書き留めてなかったりして…
あ~も~なんで書き留めとかなかったかな

次回からはアドレスを書き留めて、変圧器は最低2個は所持しようと思います。

というわけで、携帯にメールを下さっても、しばらく見れませんので
返事が遅れても怒らないで下さ~い
 
 

2010年11月24日(水)
いろいろ悩む…

 
なかなか更新ができないまま、書きたいことは貯まっていく一方なので、
更新の方法を変えようかな、と思ってみたり…
でも、今考えてる方法だと、色んな話が遅れ遅れになってしまったり…
さて、どうする、どうする…お悩み中です

昨夜は霧。まさに、ミラノやのぉって感じでした。
コーヒーカップの中にミルクを落としたみたい…
こんなに霧が深いのって、この冬初めてかもしれません。

ところで、霧の日って静かですよね。雪の日も静かだけど。
雪の日が静かなのは、雪が音を吸収するかららしいですけど、
霧の日もそうなんでしょうか?

と思ってたら、今朝はめちゃくちゃ寒いです。
いいお天気なのに…
「ほーしゃれーきゃくげんしょう」ってやつですか?

分かりにくっ!

「放射冷却現象」ですね。

う~ん、漢字ってすごい!そんけー、じゃなくて「尊敬」

平地でも雪が降るかも、とか言ってます。
いよいよ、本格的な冬到来です。

いつもかなりいい加減なカエルさんの温度計も今日はちょっと低め…

P1020362_convert_20101125050843.jpg

かわいいでしょ?外側に張り付いてます。
2、3個買って窓に張り付く蛙の大群にすれば良かったな~と思ったり(笑)
2、3個じゃ大群って言わないか(笑)
蛙の嫌いな人にはたまんないでしょうね

実は蛙好き←変ですか?(笑)
携帯にアオガエルの写真があるのも私くらいかも(爆)
夏に車のボンネットに乗ってるとこを発見。救助記念に
だって、そのまま走ったら、絶対落ちて轢かれちゃうでしょ
ついでに「カエル」って言葉の響きも好きです
「帰る」「返る」「変える」…ねっ

でもイタリア語の蛙って単語はいまだに覚えられないという…
クモ ragno やクモの巣 ragna、王国 regno とごっちゃになっちゃうんです
「ケロケロって鳴く動物って何だっけ?」って聞いたり、蛙飛びして見せたりなんかして
かなり連想ゲーム的な要素「大」、しかもかなりハードな(笑)
ちなみに、正解はranaです。なんでごっちゃになるんだか分かんない…

あ、また話がそれた…

外は寒いけど、ベランダの温室の中はビニールが曇るほど暖かいらしく…
こまめに換気してあげないと、中で植物がへにょ~ってなってたりしてます。
管理が難しいですね

昨日、小包が届いてて、さっき門番さんのところに取りに行ったら、
母から、カレンダーでした。
毎年、父が買って用意してくれてたカレンダー。
懐かしい…

さて、練習せねば…
来年の本番なんですけど、もう4~5回プログラムを作り直してます。
締め切りもあるので、もうたいがいで決めねば…と思うのですが、
なんかピンと来ないんですよね。特に最初と最後の曲が…
 
 

2010年11月24日(水)
あといくつ寝ると?

 
更新が途絶えがちで申し訳ありません

最近、パソコンでの事務作業で
目はチカチカと腕はピリピリにすぐなるようになって
お仕事とブログと体調と相談しながらするようにしてます。

それはパソコン君も、みたいで、あきらかに働き過ぎ。
最近、よくフリーズしてますネットも、ものすごく遅いし…

あ~温泉に行きたい!マッサージに行きたいっ!!

あ、私が、ですね

パソコン君はどうしてあげたらいいんだろう…

ミラノも少しずつクリスマスです。
先週末通ったら、ツリーの組み立て中。

P1020339_convert_20101124005640.jpg

へ~今年は2本立てるんだ~

と思ってよく見たら、上に足すんですね
こりゃ、大きなツリーになりますよ~

今年は下に水色の箱でおなじみの、女の子の憧れのあのお店
…分かりました?…が出る予定らしいです。最近、毎年スポンサーだったし。

ツリーの下にプレゼントか…もらってみたい(笑)

それにしても、もう暗かったから作業員は一人もいませんでした…
クレーンで吊った状態で一晩放置って、それはそれですごくないかい???
 
 

2010年11月19日(金)
修復する時はするのだ?

 
毎回、首相ネタで恐縮ですが…

だって、毎日のように「おもしろい」ことをやらかしてくれるんだも~ん(開き直りっ! 笑)

さて、今回は…
ローマのキジ宮に飾るために、マルス像とヴィーナス像を運び込ませた首相

古い彫刻って腕がなかったり、鼻が欠けちゃったりしてますよね。
でも、それが歴史ってもので、よっぽどの確証がなければ継ぎ足しませんよね

このヴィーナスとマルスも、両手とあそこがなかったんですね

だったらそのまま飾ればいいのに、何を思ったか
修復…

「『ミロのヴィーナス』に両手がないから」と言って両手を付ける人間が、
「システィーナ礼拝堂の壁に描かれた人物がみんな裸だ」と言って布を描かせる人間が、
今どき、いるか???

ここにいた!

ま、何年か先に修復することがあったら、もとの状態に戻してね
って感じですかね…
 
 

2010年11月18日(木)
g××gleは見ていた…

 
一日晴れを挟んで、また雨のミラノです。
こう雨が続くと、いやんなっちゃうな…カエルさんじゃないんだから

さてさて…

この前、ポンペイの「拳闘士の家」の修復は
50年前に鉄筋コンクリートでしたっきり…
って書きましたが、昨日になって最後の修復は去年だったことが分かりました。

去年、修復したのに、なんで崩れ落ちるかな…

おかしいですよね

しかも、ありますよね…地図を検索してそこの写真が見れちゃうアレ
そこにばっちり修復中の写真が日付入りで載ってたらしいです。

首相も首相なら、大臣も大臣…
でも、そんな写真を探して来る人も探してくる人だな~

すごい(笑)
 
 

2010年11月17日(水)
温泉行きたい…

 
またなんとなく更新が途絶えてしまいました。

毎日毎日、朝から晩まで雨…雨…雨のミラノです。

この数日、パソコンの前にはいたのですが、
書類作りやらなんやら…他にやらないといけないことがあって、
そんなことをしてたら、腕がぴりぴり

1年前くらいにもこんな状態だったな~

キーボードをうつのは平気なのに、マウスと相性がよくないようで
マウスを使った作業をしていると右腕が腱鞘炎になるようです。
温泉行きた~い!マッサージ行きた~い!と叫びながら作業をしています。

というわけで、ブログにまで手が回らず…

さっき、2仕事ひと段落ついたので、こうして更新をしています。
後、2仕事…あれ?3つかな…残ってます。

あ~温泉行きた~い!マッサージ行きた~い!
 
 

2010年11月12日(金)
首相が首相なら…

 
ポンペイで「拳闘士の家」が崩れ落ちましたが、
テレビに大臣が招かれて討論会

「ごみを片付けたり、野良犬を駆除したり、自分は一生懸命やった」と言う大臣と
「それは、それ。文化財の保護や修復は別の次元」と言う別の政治家。

聞いてる方が恥ずかしくなるような討論…

大臣「修復は50年前に鉄筋コンクリートでした!」

50年前に…鉄筋コンクリート…以後、放置…
信じられない…さすがに苦笑気味の司会者とスタジオ。

自分の努力を認めてもらえなくて腹を立てた大臣、
最後に一言…

「2000年前の建物なんだ!崩れ落ちて当たり前だろう」

あ~ぁ、言っちゃった…しかも逆ギレ

首相が首相なら…

だからイタリアに文化財は置いとくべきじゃないと思うんですって
 
 

2010年11月11日(木)
あなたはどちら?

 
「マヨネーズはキュー○ー派?○の素派?」

こんな質問をされました

皆さんはどっちですか?

私は、たぶんキュー○ー…(←プレビューしたら、顔文字みたいだった 笑)

っていうか、違いがよく分からない(笑)
「あんこまパン」を作るならキュー○ーじゃないとダメみたいですが…
知ってますか、あんこまパン?



「…マヨネーズはキューピーに限ります。なぜキューピーでなければならないかというと、
味の素のマヨネーズでは、マスタードの風味が強すぎるのである。
キューピーの、あの、平明なる酸味がこの場合必要なのであります。…」
                            ~林 望詩『あんこまパン』



へ~、そんなに味が違うんですか???

子供の頃から我が家のマヨネーズはキュー○ーだった…
というか、食卓にマヨネーズが乗ってた記憶があまりないので、
○の素のマヨネーズがあることに最近気が付いたし。
そもそも○の素のマヨネーズを知ったのは「あんこまパン」のおかげではなかったかと(笑)

質問をした人は「私はキュー○ーなんやけど、おばちゃんは○の素で…」
と、長く、熱く語っておいででした。
あ、ちなみに関西の方です。はい

別に関西の方と話をしたから、とか、
鉄板焼き(広島ではこう呼ぶらしい…)の写真を見たから、ではないのですが、
最近ずっと食べたかったものを今夜作りました

P1020338_convert_20101111043619.jpg

見た目はかなりいい感じでしょ(笑)
関西の方に見せて「すごい!」と言っていただいたので、
調子に乗って写真を載せちゃいます

材料とか作り方とかはかなり「なんちゃって」なので、怒られちゃいそうなんですけど(笑)
だって、マヨネーズ自体なくてタルタルソースをつけたという…
こんなになんちゃってなのに、旦那は大喜び
4枚完食しました。

夏に、せっかく大阪でお好み焼きを食べにつれて行っていただいたのに、
ほとんど食べてくれなかったので心配してたんですけど、
実は好きだったらしいです
確かにすごい暑さ…だって外は異常に暑いし、鉄板は熱いし(笑)…でしたからね

vacanza+in+giappone+2010+112_convert_20101111044248.jpg vacanza+in+giappone+2010+110_convert_20101111044348.jpg
夏、大阪にて…
あれっ?よく見たら、3人ペアルックだ
あ、3人じゃ「ペア」じゃないですね(笑)

しかも「パンはないの?」って…
お好み焼きをおかずに白ご飯を食べるという関西人のようではないですか?!
ぜひ、もう一度、ちゃんとしたマヨネーズで、
私の作る「なんちゃって」ではないお好み焼きを食べさせてあげなきゃな~と思います。
リベンジ、リベンジ!
というわけで、誰か正しい作り方を教えて下さいもちろん、実演でもいいです(笑)

それと、今度帰った時には、
キュー○ーと○の素、2種類のマヨネーズを買って来て食べ比べしてみなきゃ、ですね(笑)
 
 

2010年11月10日(水)
倒壊の危険性70%…

 
本格的に寒くなってきました。

そういえば去年は11月に雪が降ってた…

昨朝は雷が鳴ったと思ったら、
雹?霰?がどさーと降って来たし
もう冬ですね

まだ球根を植えてない

衣替えも終わってない

一日、いいお天気で暖かい日があると終われるんですけどね、
もう無理かな~

ところで、ご覧になりました?
ポンペイの遺跡の壁が崩れ落ちたの…

ちなみに他にも7割くらいの建物に倒壊の危険性があるそうです

文化遺産をもともとあった場所に戻そう、返そうという動きがありますが、
こんなの見ると「イタリアには返さない方が…」って思っちゃいます。
ナポレオンがパリに持って行った絵画や彫刻、その他もろもろ…
ルーヴルとかにある方が絶対幸せだと思う(笑)

ところで我が家でも崩れ墜ちてきたものがあります

それは石膏の飾り

P1020335_convert_20101111043747.jpg

rosoneって言うんですが、
天井に開いてる使ってない電器の配線の穴を隠すのに使います。
プラスチックのも売ってるのですが、あまり素敵ではなかったので、
石膏製をわざわざ買ったんですが、直径30センチはあるでしょうか。
で、100%石膏なので結構重たい…

それが、ある朝起きたらソファーの前の足載せの上に
こんな風にどーん!と鎮座

一瞬、目を疑いました。
いつもと光景が違うんだけど、何が違うのか分かりませんでした(笑)
んで、冷静に(笑)

ちょうど足載せの上に毛布が乗ってて、その上に落ちたので、幸い無傷
えがった…床に落ちてたら、粉々でしたね
しかも一回転してるし…

昼間はよく足載せに座ってテレビを見てる私。
昼間じゃなくて…え、えがった…

誰ですか?
石膏より私の頭の方が硬いから大丈夫とか言ってるのは…

夏には台所の吊戸棚が落ちてきたし、次は何かな~
うちの諸々の倒壊の危険性も70%ぐらいかも(爆)
 
 

2010年11月08日(月)
典型的?

 
この数日曇り空
すっかり秋だな~って感じです。
天気も悪いし、ちょっとおうちに引きこもってます。

女の子なら時間があったらウインドウショッピングとかするんでしょうけど、
もともとあんまりぶらぶら、あてもなく歩くの好きじゃないし、
日本でも、お買い物も行く前に
「ココ行って、あそこでアレ買って、あそこを見て…よし!スタート!」って
どういう道順でどこを見て、何を買って帰ってくるってだいたい決めて行くタイプです。
ほとんど「借り物競争」のようですね…

で、わき目も振らずに用事を済ませるので、誰かとすれ違っても気が付かないってことが
たまに…しばしば…いや、よく?あるようです。
この場を借りて、ゴメンナサイ

ちなみにミラノでは1枚の切符が75分間有効で、
バスやトラムは何度でも乗り換え可能(地下鉄は1回だけ)なので、
「75分間で用事を済ませて帰ってくるゲーム」をやってしまいます
つい…ですね(笑)

でも、無駄にぶらぶらって疲れませんか?
ブラブラしないわけではないんですが、そんな時は
「今日の目的はぶらぶら」って決めて出かけます。

こういうところ、女じゃないんですね~(笑)関係ない???
甘いものは別腹じゃないし…(爆)関係ない???
無駄なお買い物はしないので、散財はしませんけどね全然、関係ない???

でも周りには「うちにいないよね~Non sei mai a casa!」とか、
電話に出ると「やっと!Oh!finalmente!」とか
言われちゃうってどうゆうこと???
なんですが…

久々の更新なのに、なんだか取り留めのない内容ですが…

今日はある方(大学の先輩ですね)のブログを読んでて笑っちゃいました。
「歌手志望のくせに滑舌が悪く、声が小さく、しゃべる度に立ち止まり、地図が読めない」
イタリア人に先輩、キレちゃったんだそうです。ありゃりゃ…

でも「滑舌の悪い」イタリア人いますね~(笑)

そういう人に限って、早口だったり、声が小さかったり、
口ひげで唇の動きも読めなかったり
こうなると、どうせいっちゅうねんって感じで(笑)

日本人のVとB、RとLはよく指摘されますが、
Sが発音できなかったり、GLが発音できないイタリア人もいるんですよ。
甥っ子も小さい頃は"(s)cuola"って言ってましたから…
だからfoniatraとかortofonistaとかいうお医者さんがいるんです。
のどのお医者さんとか言われますが、
正確には音声のお医者さんといったところでしょうかね?

イタリア人自体も方言もきついし、
外国人に対してもあまり発音が!って言わない気もします。
だって、世界的に活躍してる歌い手でも、不思議な発音をしてる
この前聴いた某テノールとかすごかった
これが数日前までさんざん聴いてたのと同じオペラかぁ?
日本人の歌い手の発音ってきれいな方だ…と思ってしまいました。

次の「しゃべる度に立ち止まる」!

こういうイタリア人もいますね~(笑)
私の周りでは、お年を召した方に多い傾向のようです。
たぶん、しゃべることに夢中になっちゃうんです。
あと、話自体が寄り道しすぎて、何が本題だったか分からなくなることも多いなぁ…

え?それは私のブログ?
そうかもしれません(笑)

「地図が読めない…」

分かります(笑)
もともと標識もいい加減だし。

シチリアである町の名前をナビに入れたら、
フランスとの国境の町に案内を始めたくらいだから、ナビもかなりいい加減。
うちの車のナビはいまだに自宅に案内してくれないし、
ちょっと前のナビは「Gira adesso!今、曲がれ!」って交差点の真ん中で言ってた
んなタイミングで曲がれるかぁ!って感じ(笑)

私の周りでは『由季の(野生の)勘の方がよっぽど正確』とももっぱらの評判…
犬か、わたしゃ(爆)

あと、「イタリアの街で走ってる人を見かけたことがない」って…

私も見たことないですね。私自身はよく走ってますけど…
例えば「75分間で用事を済ませて帰ってくるゲーム」をしてる時とか(爆)
バスや電車が来ない時とか…つまり割としょっちゅうかも
でも、周りの驚きに満ちた視線を感じる時もあるかな(笑)

イタリア人が何故走らずに済むのか…
今度聞いときます
 
 

2010年11月04日(木)
こんなこともあるさ…

 
いろいろ悩む今日この頃…

やりたいこととやらないといけないことが一致せず、
やらないといけないこととあまり気が進まないことが一致したり、
起こって欲しくないことほど現実になったり…

まぁ、そんな時期なんでしょう…

こんな時は我慢、我慢。
時期が過ぎるのを待つに限る…
 
 

2010年11月02日(火)
お肉怖い…

 
土曜日の夜からずっと雨のミラノ…

高速道路が通行止めになったりしてます。
大きな声じゃ言えないけれど、あの方のパワーだったりして

そんな雨の中、昨日は友人の子供の洗礼式に行って来ました。
P1020283_convert_20101102093200.jpg
 
 

2010年11月01日(月)
早すぎやしませんか???

 
寒くなってきましたね

我が家も温室を出して、植物も冬支度です。

そろそろイタリア人の頭の中はクリスマス…

今年もクリスマス用のお肉がもう届きました

ちょっと早すぎる気もしないでもないですが…
先週は「ねえねえ、復活祭どうする?」って聞かれた…

復活祭っていつ~???

確かに何ヶ月も先の本番の予定は入ってくるけど、それは「お仕事」
復活祭とかヴァカンスの予定まで、頭は回んないよ~です。
この遊びと休みにかける情熱、日本人の私にはマネできません

クリスマス用のお肉は義姉のところの冷凍庫には入りきれないので、
毎年、今ぐらいの時期から12月23日ごろまで我が家の冷凍庫で
預かるのが恒例なんですが…

今年は…

うさぎのぶつ切り(かわいそ~)と、めんどり2羽丸ごと(頭がついてる~)

怖いし、何よりかわいそうで、しばらく冷凍庫は開けられません

早く来い来い、クリスマス
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。