プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ソプラノ歌手、吉田由季です。

ときどき…頻繁に…
信じられないようなことが
起こる国イタリアで鍛えられ、
何事もひたすらマイペースな私の
マイペースな日記です。

♪演奏会のお知らせ♪

 おススメを全部載せたいけれど限がないので…

- Information -

11月17日(木)

アクロス福岡
フロアコンサート

  アクロス福岡
コミュニケーションエリア

12:15開演

入場無料です

「ヘンゼルとグレーテル」、フランス民謡などなど…盛り沢山でお送りします♪


-- E N D --
.
.

 チケットご希望の方は、下のメールフォームでメール頂くか、コメント欄に(非公開で)ご記入下さい。お待ちしてます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

↑「ぽちっとな」よろしくお願いします。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2009年06月30日(火)
大宰府で「こくはく」

 
大宰府ネタ(ネタなのか?!ƒIƒC)をもうひとつ…

数年前、大宰府に行った時のことです。
その時も確か、K君宅で練習だったのか、飲みに行くところだったのか、
ご飯を食べに行くところだったんだと思います。

夕刻、閉店間際のお気に入りの和菓子屋さんに駆け込み
欲しかったお菓子を手に入れ、包んでもらうのを待つ間、
店頭でおばあさんが入れて下さったお茶を飲んでました。
スポンサーサイト
 
 

2009年06月30日(火)
事故

 
昨夜、トスカーナ地方の町 ヴィアレッジョで列車事故Žwがありました。

貨物列車のガスが引火して爆発、
周囲の家や車を巻き込んで大火事になったようです。

全然知らなかったので、お昼のニュースを見てびっくりしたところです。

 
 

2009年06月29日(月)
ある日の日伊夫婦の会話

 
旦那「ねえ由季、『いどめねお』なんだけどさ…」

私 「何?その日本人みたいな発音は‚¤‚µ‚µ」(笑)

旦那「えっ?そう?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

私 「うん。ひらがなで『いどめねお』ってなってるし‚½‚́[

旦那「『イどめねお』『いどめネオ』…どう?」

私 「びみょ~EEEB(ひどくなってる気もする…)
   だいだいどこにアクセントが落ちてんの?」

旦那「だから『いどめねお』

私 「(あかん、戻った…)それだとどこにもアクセントがないよ。
   『イードメネオ』『イドーメネオ』『イドメーネオ』『イドメネーオ』?」

旦那『イードメネオ』『イドーメネオ』『イドメーネオ』『イドメネーオ』…(ブツブツ)…『いどめねお』!」

私 「(だめだ、こりゃ)で?何か知りたいことがあったんじゃないの?」

旦那「忘れた…ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

モーツアルトのオペラ『イドメネオ』、イタリア風に発音したらどこにアクセントが落ちると思います?
 
 

2009年06月29日(月)
飼い主のモラル

 
先生のお宅のワンちゃんの散歩友達が「殺され」ました。

バイロンという名の3歳のブルドッグ

もうかなり大きく、重たくなっていましたが、
そのご面相に似合わず、本当にいい子でした。
公園に来る犬みんなと仲良しで、その飼い主からもかわいがられて、
みんなのマスコットだった犬です。
私も聞いたときはショックで…

でも原因を聞いてさらにショック…

 
 

2009年06月28日(日)
私の「ほうれん草」

 
ミラノは3日連続で夕立。ムシムシと暑い日が続いています。
パスタを湯がくお湯を沸かすのさえ暑い!!

暑い→食べるとさらに暑い→食べない→バテル→暑さにさらに弱くなる
という恒例の悪循環にはまりつつある今日この頃です

夏にご飯をちゃんと食べないと貧血になるし、
秋以降、抜け毛が…
 
 

2009年06月28日(日)
だって家族でしょ?

 
こんな季節Žwがまたやって来ました。

イタリア人の皆さん、ヴァカンスに行くのに邪魔だからと言って、
犬を捨てるのは止めましょう…
 
 

2009年06月27日(土)
ロックのリズムにのって♪

 
ピンク・フロイド・バレエ Pink Floyd Ballet を観に行って来ました。

Pink Floydのロックにのせてバレリーナが踊ります。
http://mag.sky.it/mag/musica/2009/06/21/pink_floyd_ballet_teatro_alla
_Scala_roland_petit_prima_delle_prime.html

こう言うと変な感じですが、実際観てみると「かっこいい」
でも1973年の作品だそうですから、
当時はさぞかしセンセーショナルだったのではないでしょうか。
 
 

2009年06月26日(金)
呪われてる???

 
ス○ラ座では先週の土曜日から
ヴェルディ作曲のオペラ「アイーダ」 Aida の公演が始まりました。

夏休み前、最後の演目です。

毎年、思うんですけど、
7月の公演って、花火大会の最後の5分みたいじゃないですか?

だって どどどどどど…‰Ô‰Î‰Ô‰Î‰Ô‰Î‰Ô‰Î‰Ô‰Î って‚¦‚\
「きれいねぇ」なんて言ってる暇もない
「うわー」ってびっくりしてるうちに終わっちゃう感じなんですもん(笑)

なにしろ、ス○ラ座の「アイーダ」は
エキストラだけで150人bikkuri01
第2幕の凱旋のシーンŽwではエキストラが大活躍です。

あ、ヴェローナのフェスティバルの「アイーダ」は動物も登場するんですよ。
野外ならではですね。
幕間にせっせとステージを掃除する人がいたのが印象的でした
何か「忘れ物」をしてったのね…

ス○ラ座では150人のエキストラがそれぞれ違う動きをするので、
旦那は気が抜けないんだそうで、毎晩
「ご飯を食べる暇もなかった…」‚­‚»‚ª˜R‚ê‚éEEEって帰ってきます。

9月に日本で引越し公演を行いますが、
経費削減でエキストラは現地調達

さてさてどうなることやら…

8月26日だったかな?
東京でエキストラのオーディションがあるそうです。
興味のある方はどうぞ。西洋人を探しているそうです‹ƒ‚«Šç(残念…)
 
 

2009年06月25日(木)
めでたい、めでたい♪

 
祖母が無事にまた1つ年を重ねました

90歳です

祖母を見る度、戦争を生き抜いてきた人は本当に強いなと思います。
私は90歳になれるかな…
 
 

2009年06月25日(木)
国変われば…

 
ブラジル人と結婚Œ‹\して、
ブラジルに移住?引越?した友人が夏休みで里帰り
一緒にご飯を食べに行って来ました。

なぜか私がミラノにいない時に帰って来るので、
実に6年ぶりの再会でした

ミラノにいる時から、金髪で長身の女っぽい見かけによらず、
さばさばと元気のいい、どちらかといえば男っぽい子でしたが、
ブラジルに行って輪がかかった感じ…
 
 

2009年06月24日(水)
こんなことしとる場合やないって!

 
神様!なんで一日は24時間なんですか?
一日30時間!

(ちょっと空を見上げて…)やっぱ無理か…
いえいえ、そんな贅沢は言いません…
せめてあと1時間多く、25時間でいかがでしょう???
 
 

2009年06月23日(火)
さすが○タリア

 
今回の旅行、久々にミラノ・リナーテ空港を使いました。

実は、ミラノ近郊には空港が3つもあります。
1つ目が日本からの便が着く、マルペンサ空港
…中央駅からシャトルバスか、お城の側の北駅から電車で40~50分
2つ目がライアンエアーのおかげで活気付いてる、オリオ・セーリオ空港
…中央駅からシャトルバスで1時間~1時間半
3つ目がリナーテ空港
…サン・バビラ広場から73番のバスで30分くらい。当然交通費も安い。

以前はどこに行くにもリナーテ空港を使っていました。
ただ、2000年前後からマルペンサ空港の拡張工事などを経て、
リナーテ空港は離発着数も減っていきました。
一時は閉鎖の噂もあったのですが、何しろ便利なので、
いまだに利用者は減りません。
 
 

2009年06月23日(火)
まさに真夏の夜の夢…

 
さっき、海の向こうの国から帰宅しました。

昨日はちょうど夏至でしたが、
まさに「真夏の夜の夢」‚í‚ف[のような数日間を過ごしました。

Glyndeboune+2009+009_convert_20090623175554.jpg

実はまだ夢見心地です。
K先生とJに心から感謝ƒ|ƒb
母にも感謝そうだ!送り出してくれた旦那にも感謝
(旦那が最後ってどうなん)(笑)

幸せで、楽しくて、涙が出そうでした。
音楽よ、存在してくれてありがとう
もうしばらくこの夢に浸っていたい…

って、早く目覚めないと自分で自分の首を絞めるぅ

この旅で、音楽の面白さ、オペラの楽しさを発見!
10日ほどの間で
イタリア~スイス(国旗の絵文字が見付からない)~イタリア
~イギリス~イタリア
と3ヶ国ウロウロして、
それぞれの国の言語と風土と風習と歴史と、気質から
それぞれの国の音楽が生まれて来たんだなということ…
こんなことを肌で実感して、なんともいえないハッピィな気分です。

イギリスの風景の中でカンツォーネを聴いたら気持ち悪かったし、
スイスの山の上で日本歌曲を歌ったら、笑えるほどミスマッチ

こんなことを実感できるなんて幸せ
肌で感じるってこういうことを言うんだろうな。
この幸せな気分の中にもうしばらく浸っていたい…
あ~でも、お尻に火が点くぅ

今回の旅で感じたことを歌に反映させるぞ
そう思ったら、すごくワクワクしてます。
私の中の音楽の「何か」が変わった感じがします。
こんな気分の今だから歌ってみたい曲もいっぱい

ひえ~~~
じ、時間がぁ~足りないぃ~


でも、お尻に火が点いてって、楽しければつらく(熱く?)ないし、
練習のし甲斐もあるってもの
ふっふっふっ…やりますばい(笑)

あ~早く明日にならないかな~
早く歌いたいっ!!です
 
 

2009年06月18日(木)
海の向こうはどんな国?

 
山の向こうから帰って来たばかりですが、
今日から、今度は海の向こうへお出かけしてきますjumee™imbeaten1L

「ヨーロッパで海の向こうの国」と言ったら…この国Žw
初上陸です‚É‚Á‚±‚è

ロンドンに従妹がいるのですが、
「新型インフルエンザが怖い」と夏休みになって早々と帰国してしまったため、
今回は会えません‹ƒ‚«Šç

旅行の最大の目的はここŽwです。
一度行ってみたかったƒ|ƒb
ヨーロッパはフェスティバルのシーズンです。
イタリアのオペラ・フェスティヴァルとの違いを見るのも楽しみです。
 
 

2009年06月17日(水)
花より…

 
ここまで、お花の写真ばっかりでしたが、
おいしいものもばっちりいただいてきました

お花もいいけど、団子もね(笑)

まず初日、母の友人の方がカレーを作って待ってて下さいました。
インド人のお料理教室で習った本格的なカレーƒ|ƒb

イタリア人は食べ物に割りと保守的なので、外国料理屋さんってあまりないし、
「イタリア風○○料理」になってるので、何かが違う…
だから、イタリアから出ると楽しくって
辛いもの万歳!エスニック万歳!!スパイス万歳!!!

で、カレー…とっても、とっても美味しかったんです…言葉を失くすくらい
あまりにもおいしくて写真を撮るのを忘れてしまいましたガーン

代わりにこちら↓
Berna+2009+046_convert_20090617232759.jpg
デザートはちょっと冷静になりました(笑)
3種類違う味なんですよもちろん手作り!

って言うと、母に必ず「足じゃ作らんやろ」ƒIƒCって言われるんです…

そなこて「手作り」よりゃ良かろうもん…
 
 

2009年06月17日(水)
ベルンと花

 
ベルンは、というかスイスは、どこに行ってもお花がいっぱいでした–G‚¦

Berna+2009+027_convert_20090617225450.jpg
バラ園
Berna+2009+029_convert_20090617230145.jpg

うちに帰って見たら、撮った写真の半分はお花でした‚½‚́[
 
 

2009年06月17日(水)
ベルンとクマ

 
スイスは連邦制のおかげで、地方分権が進んでいるんだそうで、
ベルンも首都とは思えないほど、こじんまりした小さな町でした。

街のシンボルは「熊」
なので、町中いたるところに、クマ、熊、くま…

何しろ町の中に「熊公園」があります。
今回は改修工事中でしたが、普段は動物園のようにクマが見れるんだそうです。

なので、
銅像の周りにも…座ったクマ
Berna+2009+133_convert_20090617222620.jpg
 
 

2009年06月17日(水)
教えて~

 
さてさて、ケーブルカーで降りてきてバスに乗る予定が、
山頂でのんびりしすぎたらしく、最終のバスが出てしまってました

うぅ~ん、困った…
どうしたら良かとやろか…

まだ日もあるし、麓の町まで歩くことになりました。
さらに2時間の道のり
頑張るぞ!
 
 

2009年06月17日(水)
教えて~おじいさん♪

 
山頂の駅から尾根伝いに、別のケーブルカーの駅へ…
Berna+2009+073_convert_20090617183753.jpg

リンドウみたいなお花や…
Berna+2009+079_convert_20090617184259.jpg

アザミのようなお花…
Berna+2009+081_convert_20090617184613.jpg

誰かの頭のようなお花もあったりして…
Berna+2009+086_convert_20090617184913.jpg

あっという間に2時間経ってました

ルートが整備されているので、
子供連れでも大丈夫ですし、
マウンテンバイク、スクーター(貸してくれます)という手もあります‚¤‚µ‚µ
 
 

2009年06月17日(水)
♪私を待ってるの?

 
マラソン大会で沸き立つベルンを後に、私たちは山へ…

って言っても「山へ芝刈りに…」っていうような里山ではなくて、
ŽR‚Æ‹ó「私、身長3000メートル超えますが、
             いかがでしょうか?」

ってお山さんでした

Berna+2009+062_convert_20090617065537.jpg

「歩きやすい靴で来てね」と言われたのはこのためだったんですね
 
 

2009年06月17日(水)
あの雲はなっぜ~♪

 
ここが泊まったホテルです。
Berna+2009+049_convert_20090617063202.jpg
駅からも近くて、とっても便利でした。
中に劇場があって、ベルンの歌劇場が修復中の間、
代わりに使われていたんだそうです‚¦‚\

ただ2日目(日曜日)の朝、起きると前の道がこんなことに!
Berna+2009+048_convert_20090617064558.jpg
なっ、なっ、なんですか?この風船のアーチは???
 
 

2009年06月17日(水)
♪遠くまで聞こえるの?

 
今回は母の友人で、地元のF先生の門下の大先輩で、
東京の大学の先輩でもある、日本人の方を訪ねる旅でした。

スイスの首都ベルン Berna に来るのは約25年ぶり‚½‚́[
でも25年前(って、おかっぱの女の子だった私…)
に見た街の風景と変わってなくてびっくりしました。
石の文化だからこそですよね…

Berna+2009+053_convert_20090617061140.jpg
ベルンの時計塔

25年前は春先だったので、
一日中、曇り空でとっても寒かったのを覚えてます。
でも今回は青空夜の10時近くまで明るいです。
 
 

2009年06月17日(水)
口笛はなっぜ~♪

 
週末、山の向こうの国へ行ってきました。
そう、イタリアって「山ŽR‚Æ‹óの向こうは別の国」なんですよね…

ミラノから電車で1時間半も走ればそこは国境の町 ドモドッソラ Domodossola
Berna+2009+124_convert_20090617045747.jpg
「あひる‚Ђ悱」みたいな言い方で
「ドモドッソラのD」 D di Domodossola って言うんですけど、
初めてどこにあるか知りました‚½‚́[

ここまでは車内アナウンスは
イタリア語→ドイツ語→フランス語 の順。

10分以上かかる長~いトンネルを抜けるとそこは…
Berna+2009+006_convert_20090617052109.jpg
ハイジの国でした
 
 

2009年06月13日(土)
イタリアの労働事情

 
実は今日はちょっと怒ってます。

ミラノに、ムッソリーニが計画して建てられた
入院だけで1200床を超える大病院があります。
構内を回るのに小型バスに乗らないといけないほど広い病院です。

遠縁の男の子ニコが、
その病院の改装工事を請けた会社で働いていたのですが、
一昨日、足場から落下して頬を15針縫う大怪我をしました。
首も痛めたので、コルセットです。

不幸中の幸いというか、
別の足場の上に落ちたので2mの落下ですみましたが、
そうでなければ15m下まで落ちていたそうです。
どんなことになっていたか、考えたくもありません。

イタリアは仕事中の事故で亡くなる人の数がヨーロッパ1位。
毎年1000人を超えます。近年、外国人の数が増加しています。
彼らは正規採用でない場合が多く、保障もしてもらえません。
怪我をした人はもちろん、残された家族はどうするのでしょうか?

この実情を考えただけでも頭にくるのに、
ニコはれっきとしたイタリア人で、アルバイトとはいえ雇用契約をしていました。
しかも事故が起きたのが病院内にも関わらず、救急で10時間経過観察を受けた後、
入院もさせてもらえず深夜に自宅に帰されました。

話を聞けば聞くほど腹が立つのは、
足場がきちんと組まれておらず、ぐらついていたこと。
そのことをニコたちは何度も会社に言っていたこと。
さらに、事故が起きた後、会社が警察を呼ばなかったこと。
社長がニコに口止めしたこと。

ということは、病院もグル?
警察を呼ぶと公になる→会社は工事から外される→
工事が止まる→病院も困る→だから口止め…

そして、そして、
会社がニコを首にしたこと!!

イタリア人のニコに対してこの扱いですから、
外国人に対しての扱いが信じられないほどひどいはずです。
その上、先日の選挙で外国人(難民)を排除しようという党が大躍進。
イタリア人ひとりひとりはいい人ですが、
イタリアという国は外国人にはあまり優しくない国になりつつあるかもしれません…
悲しいですね。
 
 

2009年06月12日(金)
まぼろしのクリスマス商品

 
日本2007072750
「今、イタリアで流行の○○!!」
って言われている品物なのに、
現地の人間は全く知らない…ってこと、
しばしば、よ~く、しょっちゅうあります。

イタリアに限らず福岡でもよくあるので、
私の注意力の問題かもしれませんが…

今回はクリーム。
お友達のえっちゃんに教えてもらうまで、お店の名前も知りませんでした。
ミラノに知れ渡るより先に、海の向こう(日本)に知れ渡ってるなんて…ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

でも周りの人に聞いても誰も知らなかったから、
今回は私のせいではないと思います…多分。

お店に行ってみたら、カラフルなアイシャドウがとってもきれいで、
コスメにあまり興味のない私でさえ、さっそくこんな顔→Ê°Ä

milano+048_convert_20090612222206.jpg

右側の箱がその
「『ミラノで大人気のクリーム』と日本で言われているクリーム」
なんだそうです。
なんと、ダイアモンドの粉入り!

そして、最後の1箱です。
最後の1箱と言われて、思わず買ってしまいました(笑)
クリスマス商品で、もう製造終了なんだそうです。
クリスマスって、今何月?って気もしますけどね。
まぁ、そこはイタリアですから
「冬になったら製造再開するかな?」って聞いたら、
「どうかな?」って言われました。返事になっとらんやんƒIƒC(笑)

再開して欲しいなぁ…
ダイヤモンド…ではないかもしれませんが、塗るとキラキラします。
おちらは空気が乾燥しているので、
手足が乾燥して粉を吹いたみたいになってしまうんです
だから夏も冬もハンド・クリームとボディ・クリームが欠かせません。
このお店、お値段もお手ごろなのでイタリア人でいっぱいでした。

で、左の箱がそれに代わる新商品。
こちらは絹の成分配合。日焼けしたお肌をしっとりさせつつ、
整えるんだそうです。日焼けもきれいに長持ちします。
お店の人は
「おとぎ話のような、信じられないような素晴らしいクリームよ」
è favolosa と言ってました。
こちらの方がこれからの季節はお奨めなんだそうです。
ミラノのお土産にいかがですか?
 
 

2009年06月10日(水)
夕焼け小焼けの赤とんぼ♪

 
お昼のことです、ご飯を食べながら旦那とテレビを見ていました。
話題は「昆虫 insetti 」‚݂‚΂¿

日本ほど昆虫、特にとんぼ libellula が多い国はあまりないんだとか…
確かに旦那が日本に来た時、とんぼの大群にびっくりしてました‚½‚́[
子供の頃、シオカラトンボとオニヤンマが捕まえたくって、
夏になると一日中網を持って走り回ってました
結局、一度も捕まえられなかったけど…

テレビの話題は「日本人と昆虫」へ。
ゲストに日本人の昆虫学者?の方もいて、
「日本人の心の中には「輪廻 rincarnazione 」という考えがあるので、
私たちも前世は昆虫だったかもしれないし、来世が昆虫かもしれない…」などなど
旦那も感心して聞いてました。
でも、厳密に言うと rincarnazione は(人間に)生まれ変わるってことかも

面白かったのはその後。
司会者「ところで、クモ ragno は日本では何のシンボルですか?」
学者さん「知りません」Non lo so.←きっぱり!

私と旦那「???知りませんって言った???」

学者さん「クモは知りませんが、とんぼは童謡もありますし…」つづく…
よっぽど、とんぼの話がしたかったんですね‚½‚́[
司会者「クモについて聞いたんですが…」

童謡はきっとこの曲Žwですね。
いや、こっちŽwかな?

ところでクモというと私はこの物語を思い出しますけど、
皆さんはいかがですか?
蜘蛛の糸 (日本の童話名作選)蜘蛛の糸 (日本の童話名作選)
(1994/10)
芥川 龍之介

商品詳細を見る


ところでカマキリのことをイタリア語で mantide religiosa って言います。
前足(カマ)を合わせる姿が、
信仰深く religiosa お祈りしてるように見えるからだそうです
 
 

2009年06月08日(月)
夢広がる…

 
先週植えたバジリコの種が芽‰èを出しました。

milano+045_convert_20090608223056.jpg
 
 

2009年06月08日(月)
間に合えばいいってもんでも…

 
先日、義姉とス○ラ座に行ったのですが、
何を隠そう義姉は「遅刻魔」です。
長い付き合いですが、約束の時間に現れたことがない!!

前日に一緒に行く約束をしたのですが…
私「6時45分に博物館の入り口の前ね
姉「ハイハイ」

チケットの手配をしてもらうために旦那に電話すると…
旦那「なにぃ~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢絶対遅れないように念を押すんだよŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
私「ハイハイ」

当日、義兄が我が家にお昼を食べに来たので…
旦那「帰ったら姉さんに『絶対に遅れるな!』って言っといて」
兄「ハイハイ」

これだけ念を押したのに、結果は…
6時45分
「今、地下鉄の中だから、ちょっと待ってて
という電話でした。

ス○ラ座に着いたのは7時ジャスト。
姉が桟敷席に入ってくると客電が消えました。
「ほぉら、間に合ったでしょ」と得意気な姉。

ハイハイ、間に合ったからよかけどさ…
義姉さん、約束には思いっきり遅刻ですばい
こんなに遅刻魔で仕事になっとっとね???

ところで先日、パリ行きの飛行機が墜落しましたが、
乗り遅れて助かったイタリア人がいたんだそうです。
この方も、超遅刻魔だそうです。
どっちがいいんだか…
 
 

2009年06月08日(月)
お祭り好き、集まれ!!

 
私たちの住む団地は日曜日、こんなこと↓がありました。

milano+043_convert_20090608060655.jpg
Festa di primaestate

Primaestate…引っ越してきて1年です。
 
 

2009年06月07日(日)
明日のためのオペラ

 
今日は「ヘンゼルとグレーテル」を観に行って来ました。
公演を行ったのはOPERA DOMANIの皆さん
会場はここでした。
milano+035_convert_20090607055946.jpg
スカラ座が改修工事中に公演をするために建てられたホールです。
現在は主にミュージカルなどの公演に使われています。

久しぶりに行ったら、心細くなるくらい遠かったです
バスに乗り、地下鉄に乗り、地下鉄を2回乗り換え、
さらに路面電車に乗りました。
行きはいいけど、帰れるかな…
オペラを観る前から、森で迷ったヘンゼルとグレーテルの気分でした。

最近、日本でもホールを郊外に建てたり、
大学を郊外に移転したりするケースが増えてますけど、止めませんか
客足が遠のいて文化が死ぬし、
大学で街が活性化するとはどうしても思えないんですよね…
このホールも周りは大学ですが、
夜通ると、人っ子一人いなくて、それはそれは怖いです
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。