プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ソプラノ歌手、吉田由季です。

ときどき…頻繁に…
信じられないようなことが
起こる国イタリアで鍛えられ、
何事もひたすらマイペースな私の
マイペースな日記です。

♪演奏会のお知らせ♪

 おススメを全部載せたいけれど限がないので…

- Information -

11月17日(木)

アクロス福岡
フロアコンサート

  アクロス福岡
コミュニケーションエリア

12:15開演

入場無料です

「ヘンゼルとグレーテル」、フランス民謡などなど…盛り沢山でお送りします♪


-- E N D --
.
.

 チケットご希望の方は、下のメールフォームでメール頂くか、コメント欄に(非公開で)ご記入下さい。お待ちしてます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

ブログランキング参加してます。

↑「ぽちっとな」よろしくお願いします。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2009年03月23日(月)
なんばしょっとね!

 
我が家は地下鉄の終点からバスで5つ目のバス停の側。

バスは3種類もあって、決して不便ではない。
地下鉄に乗れば、Centroまで乗り換えなしだし!
しかも地下鉄の延長工事が終われば

ただ、それまでは真冬の夜にもじっとバス待ち
fuori Milanoと呼ばれる郊外のベッドタウンとミラノを繋ぐバスだから
いつ乗っても、空いてるということがない。
しかも8割は外国人…そう言う私も外国人(笑)

なんの不満もない、ないんだけど、
地下鉄の工事がさらに2年、合計6年も遅れるとなると
愚痴のひとつも言いたくなるとよ…

なんばしょっとね!
スポンサーサイト
 
 

2009年03月22日(日)
夜中に泣くと…

 
イタリア人は映画好き。
毎日、ほぼどの時間帯、どこかのチャンネルで映画があってます。

先週、この映画を観て号泣してしまいました
夜中の2時に号泣、次の日の朝は目が開かなくて大変でしたが(笑)

フィラデルフィア デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]フィラデルフィア デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2007/10/24)
トム・ハンクス; デンゼル・ワシントン; アントニオ・パンデラス

商品詳細を見る


だって泣けるんだもん

ヨーロッパでは法王のアフリカでの発言を受けて、エイズに関する議論が再加熱しています。

映画の後半でトム・ハンクスが「アンドレア・シェニエ」を聴くシーンがとっても印象的でした。

ジョルダーノ:歌劇「アンドレア・シェニエ」ジョルダーノ:歌劇「アンドレア・シェニエ」
(2002/11/20)
カラス(マリア)ミラノ・スカラ座合唱団

商品詳細を見る


そしてまた号泣…
 
 

2009年03月22日(日)
お父さん、ありがとう

 
なにやらバタバタしてブログを更新できないでいるうちに過ぎてしまいましたが、
イタリアでは19日は父の日Festa di papàでした。

Auguri!ƒNƒ‰ƒbƒJー
お父さん、ありがとうheart02

日本では6月の第3日曜日ですよね。

イタリアではなぜ3月19日が父の日かというと、
S.ジュゼッペの日だからです。

あ、何か説明が飛びましたね・・・。

イタリアはカトリックの国です。
年間365日、その日の守護聖人が決まっています。

自分の誕生日の他に、
自分と同じ名前の聖人の日のお祝い onomastico をしたりするんです。

で、S.ジュゼッペがどういう聖人かというとですね…
日本では多分、ヨセフという呼び方が一般的なんだと思いますが、
イエスのお父さんです‚潤チ‚\

というわけで
3月19日S.ジュゼッペの日は「父の日」
なんですね。

最初の頃、なんでショーウインドウにFesta di papàって書いてあるのか分からなくって(笑)

だって、ヨセフ=(イコール)ジュゼッペなんて思いもしないじゃないですか。

で、調べてみると、
ジョゼフ(英語)、ヨーセフ(ドイツ語)、ジュゼッペ(イタリア語)、ホセ(スペイン語)
みんなヨセフのことなんです。

ハイジのおじいさんの犬も、「カルメン」のドン・ホセも、もとは同じ名前なんですね。
ちなみにイタリアではハイジのところのヨーセフは別の名前で呼ばれていますが。

ピノキオを作ったおじいさんもジュゼッペ。
だから
『キリストが天国の門の前で「ジュゼッペ」に出会う』
という笑い話 barzellette ができたりするんですね。
これは、また別の機会に。

6月になると日本中が「父の日」「父の日」で、
「お父さん、ありがとう」と一言が照れくさい貴方!
イタリア式に3月に「お父さん、ありがとう」っていうのはどうですか?

父の日、母の日は何回あってもいいじゃないですか‚É‚Á‚±‚è
 
 

2009年03月16日(月)
ちょっとCM

 
友人のブログを見てたら、旦那さんが彼女に送った詩が載ってました。

出典はこの本のようです。

祝婚歌祝婚歌
(1981/07)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


彼女の最期の数日間を一緒に過ごして、
旦那さんの勇気と優しさを目の当たりにしました。

私は旦那が病気になったらこんなに献身的に看病ができるだろうか…

でもこの詩のような夫婦でありたい。
そう思います。

こちらもよろしく。
友人が私の結婚のお祝いにくれた本です。

ここ―食卓から始まる生教育ここ―食卓から始まる生教育
(2007/10)
内田 美智子佐藤 剛史

商品詳細を見る
 
 

2009年03月13日(金)
何があるんだろう…?

 
最近、私の周りではNYがちょっとしたブーム。

今週だけでも4人(内3人はなんと今日!)NYに出発
来月も4人、NYに行くという友達が

これって、すごい確率じゃないですか?

NYで何があっているというんだぁぁぁぁぁ

誰か教えちゃらんねぇぇぇぇぇ
 
 

2009年03月13日(金)
ザ!イタリア仰天ニュース~seconda parte

 
続きです。

Striscia la notizia がどうやって、偽占い師のトリックを暴いたか、ご覧下さい。

イタリア語のコメントがちょっと早い?
頑張って!!



 
 

2009年03月13日(金)
ザ!イタリア仰天ニュース

 
日本でイタリアのテレビ番組を見ることがありますが、
その番組がイタリアで取り上げられて、それを見る機会っていうと
いくらテレビ好きといえど、そうあるものではありません。

この映像は「Striscia la notizia」というイタリアの番組の映像です。

偶然にも「ザ!世界仰天ニュース」も「Striscia la notizia」も見たんです‚¤‚µ‚µ
なかなか衝撃的でした

この2人は先日、再逮捕されて9年服役することになったので、
この映像は再放送されましたƒeƒŒƒr

では、どうぞお楽しみ下さい…Buon divertimento





 
 

2009年03月12日(木)
Cosi' fan tutti?男もみなこうしたもの?

 
昼ごはんの用意をしながら時々見る番組があります
お昼のニュースの前にあるので、「つけるとあってる」と言う方が正確かも…

裁判の番組です。

と言っても、裁判所に訴えたら
「おいおい…」「忙しいんだようっ!」「ふざけるな!!」
って言われそうな内容を時には涙ながらに、時には喧嘩しながら訴え、
裁判官が最後にはちゃんと判決も言い渡すというもの。

スタジオには傍聴席さながらに聴衆がいて、
彼らも自分の意見を述べられるシステムになってます。
陪審員制度の準備には良いかも…

その日、訴えを起こしたのは一人の男性で、
「結婚相手と住んでた家に帰ったら、鍵が換えられて家に入れてもらえなくなった。
自分のうちなのに…損害賠償を!」
というもの…あらららら

訴えられた彼女の話によると
その日、結婚の証人で彼の親友が訪ねて来たんだそうです。
彼女は指輪のことかと思って、家に入れたそうです。
イタリアでは結婚指輪は、新郎ではなく証人(2~4人)がプレゼントしてくれます。

ところが、友人は彼女にキス。
新郎は彼女にふさわしくない、自分こそ君にふさわしい男性だ!とな。
要するに口説き始めたわけですね。

びっくりした彼女が「新郎に言う」と言うと、
友人は「新郎に頼まれた」と言ったんだそうです。
君が誠実かどうか、結婚相手にふさわしいかどうか試して欲しいとぬわにぃ

ん?なんかどっかで聞いたような…

そりゃ、彼女が怒るのも当たり前。
締め出されたって文句は言えないでしょう。
と思うのは、私が女性だからかな?
どう思います?

「女の貞節なんて、幻の鳥 araba fenice のようなもの」
「女を信じるなんて、海を耕し種を蒔く(まったくもって無駄!)ようなもの」
「女はみなこうしたもの Cosi' fan tutte」てドン・アルフォンソも言ってるでしょう(笑)

でも、オペラ「Cosi' fan tutte」でもそうだったけど、
フェランドとグリエルモが「試そう」なんて思わなければ、
フィオルディリージとドラベッラだって誠実なままだったと思うのよね…

モーツァルトとダ・ポンテが言いたかったのは
「Cosi' fan tutti 男も女もみなこうしたもの」
じゃなかったのかな?

それより、
今時、そんなテストを本当にする人がいるんだ…とちょっとびっくり(笑)

イタリア人はオペラを実践し、オペラの中で生きている???

Mozart;Cosi Fan TutteMozart;Cosi Fan Tutte
()
Te KanawaMurray

商品詳細を見る
 
 

2009年03月08日(日)
元気出して!

 
P1000081_convert_20090308040644.jpg

カーニヴァルの仮装…ではありません。
ブログ初登場の義父 suocero です。

特技は手品。
でも、よく失敗しますƒJƒ


そんな貴方にこちらはいかが…

あなたもマジシャン★いつでもどこでも手品が簡単に出来る◆マジックグッズ20種20個セットあなたもマジシャン★いつでもどこでも手品が簡単に出来る◆マジックグッズ20種20個セット
()
不明

商品詳細を見る




さて、今年のサングラス occhiali da sole の傾向は大きめ。
しかも割と派手な色や飾りのものが流行るとのことですが…
これはちょっと派手過ぎでしょ~‚½‚́[
 
 

2009年03月08日(日)
女性の日

 
明日3月8日は「女性の日Žw festa della donna です。

1904年3月8日に女性労働者が婦人参政権を要求してデモが起こり、
ドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年国際社会主義者会議で
「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱した
ことから始まったそうですが、イタリアではどちらかと言えば、
1911年にストライキ中だった工場で火事があり(工場の持ち主が火をつけたとも言われてます)
女工が亡くなったのを悼んで…というのが一般的です。

そしてイタリアでは、男性が女性にミモザの花を贈る習慣があります。

P1000083_convert_20090308030918.jpg

街角の花屋さん。
真ん中の黄色い花がミモザです。
今日と明日は彼らが花屋さんの主役です‚É‚Á‚±‚è

写真では分かりにくいかもしれませんが、黄色い小さな花です。
鼻を近付けて匂いをかごうものなら、鼻の穴にスポって入っちゃいそう
そんなことを思うからか、しみじみ見てると鼻の辺りがムズムズしてきます…


彼氏から彼女へ、旦那さんから奥さんへ、息子からお母さんへは当たり前。
八百屋のおじさんもお客さんに配るために、ミモザを用意してたりするんですよ。

美術館の入場料が割引になったり、ただになったり。
女性だけで食事に行ったり、パーティーをしたり。

明日は女性が主役の日です‚É‚Á‚±‚è
 
 

2009年03月02日(月)
リアリティショー

 
近年イタリアのテレビƒeƒŒƒrで人気のものと言えば、

「リアリティショー」でショーƒ}ƒW‚Å‚·‚©(笑)

何がリアリティなのかよく分からないのですが、
形態としては、
10~20人の参加者を集めて生活をさせ、24時間カメラでその様子を撮って放送する。
参加者同士で投票して、出て行って欲しい人を何人か決める。
視聴者は、参加者の様子をテレビで見て、誰が出て行くべきか電話投票で選ぶ…
というものがほとんどです。
その間、携帯電話やテレビなど、外部との接触は一切禁止です。
分かります?日本でも数年前あってたような…?

イタリアのリアリティショーの草分け的存在なのが
「Grande Fratello 【立派な兄弟】」という番組で、今年で9年目になります。

他にも、有名人?が無人島でサバイバル生活をする「L'isola dei famosi 【有名人の島】」や
ブラジルの農場で生活する「La fattoria 【農場】」、
ダンスやポップスの学校「amici 【友達】」などなど…
有名人?がサーカスのチャレンジするリアリティショーもあってたらしいですŠ¾G

100日近くも一軒の家の中で生活しようと思う人や、
無人島やブラジルで生活しようと思う有名人もすごいけど、
どの番組も毎年、高視聴率なのにはもっとびっくりです‚¦‚\
 
 

2009年03月02日(月)
グルグル、パッパッ

 
レッスンに伺ったら、先生から新じゃがをいただきました。
さっそく、お料理jumee™chef4

P1000078_convert_20090302005825.jpg

豚肉pigと生姜と一緒に…コトコト

この料理は母の得意料理のひとつです。
皮ごと食べれる新じゃがで作るから美味しい‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

大学に入って東京で1人暮らしを始めた時に、八百屋さんで新じゃがを見つけ、
わざわざ電話をして作り方を教えてもらった思い出の料理です。

思い出の味のくせに、調味料の分量が未だによくわかってないのですŠ¾‚Æ‚©
だって電話でも「お醤油をグル、グル•—っと、お砂糖はパッパッ」みたいな説明だったから。

今なら
「関西人かぁ?!」ƒIƒC
って、突っ込むところですが…
関西の方、ごめんなさい

でも、お料理が上手な人の説明って時々そうですよね‚½‚́[
いちいち計って入れないし。

というわけで作る時は、関西人になったつもりで(笑)
「お醤油をグル、グルっと」それから「お砂糖をパッパッ」って言いながら作ってますjumee™chef3

でも、今回も美味しくできましたƒO[

日本はそろそろ、ふきのとうに土筆、筍の季節ですね。
いいな~
 
 

2009年03月02日(月)
食べちゃだめよ

 
近所で見つけました
お菓子屋さんです。

P1000071_convert_20090301233027.jpg

何か分かりますか?

こっちが本物…

IMGA0703_convert_20080503080532.jpg

P1000068_convert_20090301234258.jpg

マドンニーナもちゃんと乗ってるんですよjumee™surprise11

 
 

2009年03月01日(日)
もうすぐ春ですね

 
3月ですね…

ミラノもだいぶ暖かくなって、こんな夕日も見られるようになってきました。

P1000073_convert_20090302003155.jpg

隣の工事現場の向こうに夕日が沈みます。
お隣は「貸オフィス」の看板を出してしまったので、現在、急ピッチで作業中ですjumee™WeightLifting1b
朝の7時には作業を始めるので、ご近所では評判が悪いです(笑)

P1000066_convert_20090302002452.jpg

暖かくなってくると、こんなに遠くまで見える日もあったりして、
ベランダに出るのが楽しみですƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj
今年は雪がよく降ったので、4月ごろまでスキーが楽しめるそうですよ。
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。